パルデアGS禁伝評価(ダブルバトル向け)

 

ごくみです。

SVがポケモンhomeと連携可能になり、多くの伝説ポケモンがパルデア地方に入国しました。

 

今回はパルデアで使用可能な禁伝の個人的な評価と解説(相性が良い禁伝の紹介等)をしていきたいと思います。

 

余談ですが、パルデアにかぎらずGSルールのフレ戦(2019~)の相手を探している方は、僕のtwitterhttps://twitter.com/gokumi_vgc?s=20)まで連絡ください。

(GSルールじゃなくてもokです。)

 

 

 

 

↑2019のGSルールは対戦も観戦も大好きでした。

 

 

 

 

ミュウツー

S種族値130がもてはやされる時代は終わりました。

初代ポケモン特有の技範囲が広いだけですね...

 

 

 

 

カイオーガ

GSの王です。

C種族値が150もありながら、威力150のタイプ一致技を覚えるだけでなく

特性で雨を降らせて火力upまでしてしまいます。

6世代ではゲンシカイキ、7世代ではZ技、剣盾ではダイマックスと各世代のギミックとの相性も良く、長年GSルールの中心となってきました。

今作のギミックであるテラスタルとの相性も抜群です。

水技の火力をさらに上げることができる水テラス、弱点の電気、草への耐性が得られる草テラス、草ポケモンを返り討ちにする炎テラス、氷テラス...

すぐに思いつくものだけでもかなり期待できます。

持ち物は眼鏡、スカーフ、タイプ強化アイテム、チョッキと選択の幅が広いです。

今作でゴリランダーがグラススライダーを没収されたのも追い風となっています。

しかし、今作初登場のミライドン、コライドンにはタイプ相性で不利になっており、Sも負けているため明確に不利な相手も存在します。

 

【相性が良い禁伝】

ミライドン

追い風と合わせて上から制圧する動きができます。

 

ザシアンザシアン

リフレクターや光の壁と合わせて耐久する動きや、追い風で上から制圧する動きができます。

 

 

 

 

グラードン

特性によりカイオーガの雨を塗り替え、さらに水技の威力を下げることができる。

ラスタルとの相性はかなり良いほうで、耐性付与に使える水テラス、草テラス、炎技の威力を上げつつ火傷から守れる炎テラス、シンプルに地面テラス

このあたりがメジャーになると思います。

優秀なポケモンではありますがゲンシカイキなしだと、残念なところが目立ってしまいます。

メインの断崖の剣が命中不安、晴れでもテラスなしだとカイオーガに超有利というわけではない、環境と耐性があまり噛み合っていない

これらの要素からカイオーガと比べると単体での性能はあまり高くないように感じます

しかし、持ち物は、チョッキ、オボン、クリアチャーム、食べ残し、ラム...

と幅広く、ゴリランダーの弱体化やミライドンにタイプ相性で有利な点は高評価です。

 

【相性が良い禁伝】

レックウザレックウザ

カイオーガや草タイプにタイプ相性で有利です。

 

コライドンコライドン

晴れ二枚体制でカイオーガを許しません。強いかは知りません。

 

 

 

 

 

レックウザです。レックウザ

メガシンカがない世代ではずっと不遇な扱いを受けてきたレックウザですが、

今作はテラスタルと相性が良いため、名誉挽回の可能性を秘めています。

カイリュー以上のA種族値からノーマルテラスしんそくが可能で、飛行テラスガリョウテンセイの火力は圧巻です。特性とタイプ相性により、カイオーガグラードンに強い点も高評価です。

ノーマルテラス、飛行テラス以外にも、鋼テラス、炎テラスが候補に挙がります。

持ち物は、命の珠、タスキ、ハチマキ等の高速アタッカー用のものが多くなると思います。ザシアン、ミライドン、コライドンに上から弱点を突かれる点をテラスタルや構築でカバーしていきたいです。

C種族値も150もあるため、特殊型や両刀型で意表を突くこともできます。

 

【相性が良い禁伝】

カイオーガカイオーガ

昔からある並び。カイオーガが苦手な草タイプにレックウザが有利です。

 

ザシアン

レックウザの苦手な氷、フェアリーにザシアンが強く、ザシアンの苦手な地面、炎にレックウザが強いです。

 

 

 

 

ディアルガ

ディアルガ

個人的にめちゃ期待してたポケモン

まさか、種族値の振り分けが20だけ変わるとは思わなかった

特性で場にいる間、トリックルーム展開&張り替え不可能ぐらいすると思ってた。

しかし、そもそも強いポケモンではあるので、種族値が優秀になるのは紛れもなく強化と呼べます。

トリックルーム構築を考える際は候補に挙がることになりそうです。

ドラゴンテラス、鋼テラスで火力上昇、フェアリーテラス、水テラスで耐性付与

とテラスとの相性はそこそこ良いです。

持ち物は、ルームサービス、チョッキ、シュカ、専用アイテム、命の珠、弱点保険が良いと思います。

 

【相性が良い禁伝】

カイオーガ

昔からある並び。トリックルームを軸にすることが多いです。

 

白馬バドレックス

トリックルーム下で最も強い禁伝。タイプ相性上でのシナジーが薄いのが難点。

 

 

 

 

パルキア

パルキア

オリジンフォルムでSが上がるので、通常フォルムと役割が明確に変わりそうです。

水タイプでありながら炎技も覚えるため、意外と受けきるのは難しいです。

水テラス、ドラゴンテラスで火力上昇が見込めますが、受け目的でテラスタルを切ると、火力不足になりそうなので選択肢は少なそうです。

テラスによる恩恵が少ないと感じたため、相性はあまりよくないと思います。

弱くはないですが、他のポケモンにテラス切るほうが強いと思います。

ぶっちゃけオリジンフォルムの使い道が追い風で暴れるくらいしか思いつかないので誰か教えてください。

持ち物は、命の珠、専用アイテム、ロゼル、防塵ゴーグル、ルームサービスが良いと思います。

 

【相性が良い禁伝】

バドレックス白馬バドレックス

剣盾からある並び。カイオーガに強い。水+氷の攻撃範囲も優秀です。

 

カイオーガ

水技でゴリ押します。オリジンフォルムなら追い風と、通常フォルムならトリルと合わせて戦いたいです。

 

 

 

 

ギラティナ

ギラティナ

はっきり言って種族値の配分が悪い。

映画で見たときに見た目で好きになったのでとても残念です。

上からは黒馬、ミライドン、コライドン、トリル下では白馬と逃げ場がありません。

アナザーフォルムはテラスタルでフェアリーなどに耐性つけて、弱保持たせて瞑想積むとかですかね...。

オリジンフォルムはどうしましょうか。だれか教えてください。

 

【相性が良い禁伝】頑張って考えました

ザシアン

フェアリーに強いですね。ザシアンは強いです。あとこいつひっぱりだこですね。

 

ミライドンミライドン

ギラティナにエレキシードを持たせて、サポート型にしてみましょう。

という感じです。バドレックスはテラスと構築でなんとかなるかな?

 

 

 

 

ザシアン

剣盾で突如現れたGSの王その2

一切の無駄がない種族値、特性でいつでもAが1.5倍、とんでもない素早さ、

優秀なタイプ。あまりにも恵まれています。

今作では、特性が戦闘中1度しか発動しない、A種族値が20下がる。といった弱体化を受けましたが、草分けの習得などの強化点もあります。

わかりきっていたことではありますが、巨獣斬が追加効果なしの技になりました。

テラスは水、炎、鋼、フェアリー、草、電気から選択することになると思います。

積極的にテラスを切りたいとは思わないのでテラスとの相性もあまりよくないと思います。

持ち物はほぼ朽ちた剣で固定ですが、フェアリーテラス鉢巻きじゃれつくとかも面白そうですね。

 

【相性が良い禁伝】

黒馬バドレックス

禁伝最速コンビです。ひたすら上から攻撃していきます。WCS2022(ポケモンの世界大会)優勝はこの並びでした。

 

パルキアパルキア

ザシアンの弱点の地面、炎をパルキアで倒します。

トリックルームで柔軟に立ち回ることもできます。

 

 

 

 

ザマゼンタ

ザマゼンタ

おそらく今作で一番強化された禁伝。

念願のボディプレス習得です。

剣盾発売当初、ボディプレス覚える前提で考察していたのが懐かしいです。

ダイマックスがなくなりワイドガードの需要増加、ボディプレス習得、テラスにより好きな耐性を付けられる。これまでジガルデやムゲンダイナなどの詰ませるタイプの禁伝はいましたがそれらに並ぶ性能になったと思います。

バークアウト、鉄壁、遠吠え、光の壁、リフレクターなどの優秀な技も覚えます。

歴戦の勇者ザシアンはネタ要素多めですが、ザマゼンタはまじめに歴戦の勇者もありだと思います。オボンや食べ残しを持てるでけでなく、炎、地面の弱点がなくなります。

その代わり、エスパー、フェアリー、飛行への耐性を失い、種族値も下がるので注意が必要です。

テラスは水が強そうですが、その他は構築や環境によって強さが変わると思われます。

持ち物は、朽ちた盾、食べ残し、オボン、チョッキ、隠密マント良いと思います。

 

 

【相性が良い禁伝】

カイオーガ

ザマゼンタが苦手な地面、炎に強いです。壁と合わせてコントロールするのが強そうです。

 

レックウザ

遠吠えでレックウザをサポートしつつ、レックウザが突破しずらい鋼、岩タイプを

ザマゼンタのボディプレスで倒したりできます。壁と合わせて、コントロールしていくのも面白そうです。

 

 

 

 

仮にGS以外の環境でこいつだけ解禁されたとしても使いません。

 

 

 

バドレックス

ザシアンに並ぶ種族値の無駄がないポケモン

禁伝は軒並み中速以上なのでトリル下で最速の禁伝です。

クリアチャームの登場で威嚇サイクルでは止められなくなったため、前作より強化されているように感じます。

一応、10万馬力没収の弱体化は受けています。

種爆弾、種マシンガン、地団駄、ヘビーボンバー等のサブウェポンも優秀です。

テラスは、耐性が優秀な水、耐性兼火傷対策の炎が今のところ強そうです。

持ち物は、弱点保険、クリアチャーム、命の珠、ラム、チョッキ、リリバが良いと思います。

 

【相性が良い禁伝】

カイオーガ

水+氷の攻撃範囲が優秀で、それをGS最大級の火力で打つのが弱いはずありません。

 

ミライドン

電気+氷の両方を半減以下で受けられるのはフロストロトムのみです。

高速と鈍足のコンビなのでスイッチトリル構築にすることもできます。

 

 

 

 

バドレックス

一部のポケモンの人権を奪ったポケモン

今作での直接的な弱体化はありませんが、テツノツツミやハバタクカミの登場でS関係が複雑になりました。

トリル以外でこのポケモンの上を取ろうとすると、スカーフや同速などの択ゲーが発生しがちです。

猫だましが効かないので、安心して眼鏡やスカーフを持たせられます。

ラスタルは積極的には切りたくないですが、フェアリーなどのサブウェポンとして使う機会はそれなりにありそうなのでテラスとの相性は悪くはないと思います。

持ち物は、スカーフ、眼鏡、タスキ、命の珠のような高速アタッカー用のアイテムが良いと思います。

 

【相性が良い禁伝】

カイオーガ

高火力全体技コンビ。追い風と合わせて上から攻撃していきたいです。

 

レックウザ

ノーマルテラス神速が効かないゴーストタイプを黒馬で倒したりできます。

 

 

 

 

コライドン

今作の禁伝。

また高速アタッカーです。

S種族値135族なのでハバタクカミに震えながら生きていかなければなりません。

耐性もしょぼいですが、特性とタイプ相性的にカイオーガにはかなり強いので一定数使われそうです。

テラスは、耐性、火傷対策、晴れと合わせた火力上昇が見込める炎や、耐性面で優秀な鋼が強いと思いますが、相手にかける圧力はいまいちなため、できればテラスは切りたくないです。

持ち物は、クリアチャーム、チョッキ、命の珠、スカーフ、ロゼル、ラムが良いと思います。

 

【相性が良い禁伝】

黒馬

新たな高速アタッカーコンビ。悪に強いコライドン、エスパーに強い黒馬で一応シナジーがあります。

 

ザシアン

またザシアン。フェアリーに強いのでコライドンとの相性は悪くないと思います。

 

 

 

 

ミライドン

カプ・コケコを泣かせたいのでしょうか?

フェアリー打点で差別化しようにもハドロンエンジン発動時のミライドンのマジカルシャインの方が火力高いです。

カイオーガには圧倒的に有利なので今後しばらくは環境に居続けると思います。

エレキシードとパラボラチャージで耐久する型がパルデアプロローグで結果を残したので高速アタッカー以外もこなす器用なポケモンとなっています。

今作の電気タイプはテラスタルで有利不利をひっくり返しやすいので、初見殺し性能も高いです。テラスはフェアリー、草あたりが結果を残しているのでそこを中心に電気や氷なども開拓されていくと思もいます。

持ち物は、エレキシード、眼鏡、スカーフ、命の珠、シュカ、ロゼル、が良いと思います。

 

【相性が良い禁伝】

ザシアン

フェアリー牽制できるのでドラゴンタイプはザシアンと相性良いですね。

 

黒馬

高速アタッカーコンビ。オーガに有利であることにくわえて、単体技と全体技で攻めるため、ワイドガードで止まりにくいという利点があります。

 

 

 

 

まとめ

剣盾から禁伝は超高速アタッカーばかり登場していますね。

DLCが確定しているので、おそらくそこで新しい禁伝も登場すると思います。

つまり、2025年にくるであろうGSルールでのPJCSやWCSにこの記事は高確率で役に立ちません。

DLCが来るまでの間やSVで初めてGSに触れる人の参考になればと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

僕がWCS観戦チケット当選できるように祈ってください。

 

twitter.com